2017-04-27 21:48

こんなものを食べてます 2



骨粗鬆症と診断されてから、ほぼ毎日木綿豆腐や小松菜などを食べていたんですが

やっぱり飽きてしまいますね(-_-;)

それで他にいい食べ物がないかな~と探していたら

ありましたよ!

ひとつは桜エビです

カルシウムは1日700~800mgとるのが理想的なんですが

なかなか難しいんですよね~

でも桜エビにはこんなにたくさんのカルシウムが含まれていました




P1040481.jpg
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ちりめんじゃこも食べていますが、桜エビも美味しいですよ~

それからもうひとつ



P1040480.jpg



この間スーパーで見つけました

パンにつけたりブロッコリーにつけたりして食べています。

プロセスチーズばかりで飽きてたのでこれを見つけた時は嬉しかったです

美味しいですよ~


最後は肝油ドロップです

小学生の頃給食で食べてた記憶があります(*^^*)

久しぶりに食べたらやっぱり甘くてお菓子みたい

日光浴が出来ない日に食べています

(でもついつい日光浴をした日も食べちゃいます(;^_^A)




osozakiusagi2017-ringowotaberuc (2)



よかったら参考にしてくださいね。





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  1. 食事
  2. CM(0)

2017-04-21 20:54

日光浴やってます



骨粗鬆症になった原因のひとつが日に当たってなかったことです。

自宅が真南を向いて建っているので春から夏は暑くて

いつも部屋にカーテンを閉めている状態でした。

秋から冬は斜めから陽が差し込んでくるので(朝~昼は眩しい)

やっぱりカーテンを閉めてる時が多かったですね。

ベランダも南向きなので洗濯物はすぐ乾いていいんですけどね(^^;

外出する時は日焼け止めを塗っているのでほとんど紫外線を浴びてませんでした。



今は洗濯物を干す時に腕を肘まで出して、足もひざまで出してます。

顔は日焼けしたくないので(これ以上しわを増やしたくない、笑)

帽子をかぶってるんですが、どうしても横から日差しが入ってくるので

タオルを使って頬のあたりを隠しています。



©osozakiusagi2017-niltukouyoku1



タオルの端を端を合わせて引っ張り、ゴムで結んでいます

こうすると横からの日差しが防げていいですよ~

ただし見た目はなんちゅう恰好しとるねん!って感じですが(笑)

晴れてる日は15分~20分、曇りの日は15分~30分位日光浴をしています。

洗濯を干すだけではそんなに時間がかからないので

この格好のままベランダでスマホのゲームをしたりしてます。



皮膚ガンや日焼けを防ぐために日焼け止めは大切ですが

たまには足や腕を出すのも気持ちいいですよ~♪



  1. 日光浴
  2. CM(2)

2017-04-17 22:03

こんなものを食べてます


今までは何も考えず好きなものを食べてきましたが

これからは出来るだけカルシウムをとらないといけないので

どんな食品にカルシウムが含まれているのか調べてみました。


キャベツ  ブロッコリー  チンゲンサイ  枝豆  小松菜  切り干し大根
木綿豆腐  油揚げ    しらす干し   オクラ  牛乳など乳製品
ゴマ    藻類    昆布   パセリ  ひじき  緑の葉野菜(ケールなど)etc...


とりあえずこの中で毎日食べても飽きないものをと思ったら

こうなりました↓



©osozakiusagi2017-kotumitudoup1




小松菜は食べやすい大きさに切ってラップをかけてレンジで2,3分チンして食べてます。

最初はお醤油とかドレッシングをかけてたんですが

今は何もかけずにそのまま食べてます

葉は少し苦いですが茎は甘くておいしいですよ~

木綿豆腐も何もかけずに食べてます

牛乳が苦手なのでチーズやヨーグルトを積極的に。


昔からラーメンやスナック菓子が好きだったんですが

今はなるべく食べないようにしています(リンが含まれているため)

リンは過剰にとるとカルシウムの吸収を阻害するそうなので気をつけたいです。

あっ、コーヒーも飲みすぎないほうがいいそうですよ~

でもコーヒー好きなのでカフェインレスコーヒーに変えました)^o^(

そうそう朝は野菜ジュースも飲んでます

野菜ジュースにもカルシウムが含まれているんですね。

次の骨密度の検査が8月なので

それまでにどのくらい上げられるかわかりませんが頑張ります('ω')ノ








  1. 食事
  2. CM(0)

2017-04-11 16:49

骨トレもやってます



この前本屋さんに行った時にいい本を見つけました。

骨は若返る!骨粗鬆症は防げる!治る! 著/太田博明という本です。


honehawakagaeru.jpg


運動や食事など具体的な方法が載っていてすごく参考になっていて

その中の「かかと落とし」「ミニジャンプ」という骨トレ法をやっています。

「かかと落とし」はかかとを上げてつま先立ちになり、かかとをストンと落とします
少し頭に響く位が骨に適度な衝撃が加わっていいそうです
2秒に1回のペースで60回繰り返します

「ミニジャンプ」は10㎝位の高さの台につま先が少しはみ出すように立ち
そこから軽くジャンプして床に降ります
1日に50回を目安に行います

(どちらも数回に分けてもOK)

このふたつの運動と昇降運動を合わせてほぼ毎日やってます(^^)
(ジャンプは毎日動くん台!を使ってます)

これだったら家の中で出来るのでいいですよ~
ついでに少し痩せたらいいな(笑)

ただミニジャンプは音が響くので出来るだけ誰もいない時にやってます。


体力に自信がなかったり、足元がおぼつかなくて転ぶのが怖い人の為の方法も

いろいろ載ってますので気になる方は読んでみてくださいね。



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  1. 運動
  2. CM(2)

2017-04-08 15:57

運動してます

今まであまり運動をやらなかったんですが

さすがに骨に負荷をかける運動をしたほうがいいそうで

何をしようかな~と考えていました。

歩くのが一番いいんでしょうけど、毎日は難しいなぁ、とか

出来れば家の中で出来る事がいいなと思っていました。

そんな時に見つけましたよ!


昇降運動台 ストレッチ 毎日動くん台! です。

ネットで購入して早速使ってます('ω')ノ

ダンボールで簡単に組み立てが出来ますよ~




運動するとき使っています



真ん中にマジックテープが付いています

階段を上り下りする感じで15分位運動してます。

15分以上やるとちょっと膝にきそうで(私の場合)

数回に分けてやるといいかもしれません

テレビを見ながら出来るのであっという間ですよ~

ただ音が結構大きいです(ギシィ~みたいな)体形もあるかも(^_^;)

とりあえず壊れるまで使いたいと思っています。


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読んでくださりありがとうございます。

  1. 運動
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